FC2ブログ
アズコムの次走は!
2014 / 07 / 29 ( Tue )
ばんえい競馬ファンのみなさまこんにちは! >コンニチハ~(会場からの反応)

アズキは次走が6走目となり 8月9日(土)第二競走 15:20発走
騎乗予定は西 謙一騎手
コムギは次走が9走目となり 8月10日(日)第九競走 19:30発走
騎乗予定は同じく西 謙一騎手
です。
アズキは前走 B-3クラスにて出走し、四着で四千円の賞金をGET!が・・・次走は一クラス降格の B-4クラスとなります。ふと振り返ってみると、このB-3クラスはコムギが6/8に初勝利を挙げたクラスでした。
二歳馬格付けでは50番台だった前回よりも下がり70位になりました。格付け最下位が153位ですからちょうど真ん中あたりの位置付けとなりますね。
アズの課題である障害はずいぶんと良くなったと感じております。ポキリとやらなくなりましたもんね!
※格付け(順位) ※二歳馬クラスはA~Dクラスで、付されるアルファベットや数字が若い方が上位クラス

コムギは前走、次走とも堂々のA-1クラス、二歳馬最上位クラスです。前走では二番人気のテンカトウイツ号を降し(といってもゴール前で詰まっていたから)二着入賞でしたので、このクラスで勝てたことがないのはセンゴクエース号(完全ぶっちぎりのツワモノ)、ホクショウキズナ号(いつでも全開ブインブイン)の二頭です。(ちなみにセンゴクエース号は前走回避し出走しませんでした)
格付けは5位。ご、ご五位!ちなみにコムの過去最上位は3位でした。
※詰まる(騎手の意図によらず止まってしまうこと)

からの~
☆★☆注目情報☆★☆

コムちゃんの次走は 2歳牝馬 オープン 第39回 白菊賞
二歳牝馬限定戦で、初の特別競走です。 さぁ何がいきますか~(井馬さん風)
※オープン(最上位クラスの呼称) 

当日、帯広競馬場へお越しいただけない方は当ページにリンクがあります「ばんえい十勝オフィシャルサイト」
の動画配信 インターネットライブ&VOD より、当日のライブ映像はもちろんのこと、過去レース映像もご覧いただけます。

サイト画面内、中央上の方にあるテレビ画面のような部分の下にボタンがあります。また、画面右側にあるカレンダー部分からもご覧いただけます
http://www.banei-keiba.or.jp/

ブログランキングです ポチッとよろしくね ⇒ FC2 Blog Ranking

テーマ:一口馬主 - ジャンル:ギャンブル

12 : 34 : 50 | お知らせ:所有馬出走 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
その21 密かなやり取り
2014 / 07 / 15 ( Tue )
ドーモです!

 ここ数日、札幌もめっきりと夏らしくなり、日中はアイスのことばかり考えてしまう季節となりました。ボクはアズキバーが大好きですV こどもの頃は親が食べているのを見て、「アズキバーのどこがおいしいんだろう」と思っていたことが昨日のことのように思い出されます。あ、やっぱり昨日のこととは言い過ぎました。
さて今日は、応援や支援をしていただいている方々とのオハナシ。
コムギ初勝利のお祝いいただきました~

 こちらはお馬大好きのS井さんとT谷さんから。
 実はこちら、コムギが初勝利を挙げた6/8の翌日にお祝いとして届けていただいたものです。おやつのニンジン一箱に、上品なアズキにぴったりのきれいなお花まで・・・

ん?アズキ?え? アズキの初勝利は6/29ですからねー この時点では・・・ 完全なる間違いとのことでした。
アズキ コムギ ですね!

 いただいたこのニンジンは6/29に厩舎まで届けました。アズコムともレース前に少し食べさせたんです。からの~ お二人そろって勝利V Vでした。
あ、もちろん残りはレース後に全部食べちゃいました。コムギが5割、あとはアズキ3割と同厩のみなさん2割くらいの比率で。
コムギはまぁよく食べる!

実はこのレース前に食べさせる、これははじめてのことなんです。
以前、厩舎のゆかさんに聞いたら、「ん~いままであげたことないな~」とのこと。先生は「少しならだいじょうぶだ~」と言ってくれていたんですが、その時には普段と変わったことをしてなにか問題があるといけないなとあげませんでした。

でも今回はあげちゃった~ 人間の性で、本当は4~5本あげたのに、「先生、ニンジン少しだけ、2~3本あげましたから」と事後&虚偽報告。
このおやつニンジンパワーも手伝ってかV V ヒュ~

 でもここでマジメなハナシ。
このニンジンなど、競走馬が口にするものには細心の注意を払っているのです。競走馬ですから、禁止薬物なども定められており、万が一にでもそれらが含まれていたりすると・・・と、大変なことになってしまうのはお分かりのとおりです。
なので、厩舎では与えるニンジンなどもその流通経路などがはっきりしたものを選んでいるそうです。といっても、一般的にスーパーなどで流通している国内産地のもので構わないとのことで、安い外国産などは食べさせないとのことでした。知ってた?あっそ~ですか。

 もし、おやつニンジンをあげてみたいな~と思ってくれた心やさしいアタナ!いやいやアナタです、アナタ。
ぜひこちらの ばんえいタイガーマスク運動まで!http://banei-keiba.jp/blog-entry-28.html
きょうびはニンジンも高いですもんね~。ちなみにスーパーで売られている三本入りなど、一回のおやつ分でも本当にありがたいです。一箱など、高いお金をかけてもらわずともそのお気持ちが嬉しいんですから。あ、お望みとあれば食べている証拠写真もお渡ししますYO。

応援馬主さんよりいただきました!うれしいー!
 さてこちらは、NHKさんのBSプレミアムで放映されたドキュメンタリー「輓馬 この大地に生まれて」https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20140613-60-25165内の一部分に能検の模様が映っており、コムちゃんもうっすら出演中。分かる人には分かるうっすらです。仮に数値で表すのならば2ミリ5ミリ程度。
プレミアムなどという言葉にはほど遠いボクに優しい手を差し伸べてくれた応援馬主のH田さん。うれしかですばい。
ここ最近はテレビを見ることがほとんどありませんもので、そういったものを取り入れよう的発想は皆無でしたもので、
とっても感謝しております!本当はボクが色々としてあげなければいけないのになァ。。。ちなみにボクはテレビが大好きです。お笑いとかバラエティ番組とかいつまでも見ているタイプのヤツです。

 そんなボクも、少しでもこのばんえい競馬やばん馬の魅力を知ってもらおうと小さなことからコツコツと(きよし風)はじめました。

協賛していただいた記念レースの記念馬券に騎乗騎手のサインをいただきプレゼント!
6/29 協賛レースのお礼 記念馬券 1
6/29 協賛レースのお礼 記念馬券 2


これはたまたまだったのですが、6/29のアズコムそろって勝利Vの時には、協賛レースになっており、ご協賛いただいた方々と勝利馬が口取り写真を撮影できるんです。ボクにとっても初口取りでしたのでテンションUP!!しかも一日二回も!!
6/29コムギ二連勝!協賛レース口取り写真

アズキの競走には東京都から、コムギの競走には兵庫県からのお客さまでした。兵庫県の方は、おばあちゃんの還暦のお祝いサプライズ協賛レース!泣かすね~
ぜひまた北海道へお越しの際はばんえい競馬場へ、そして再び協賛レースを楽しんで下さいね~!

ボクは実はこういった道外のお客様など、ボクと同じように、もともとは馬や競馬に縁遠い方々にどれだけ支持してもらえるか、魅力を感じてもらえるのか、ここを特に考えていきたいな~と思っているんです。


アズキの馬券には西謙一騎手、コムギの馬券には安部憲二騎手のサイン入り!

さて、ここで問題です。ジャジャン

「この記念馬券はもちろん当たり馬券なのですが、サインされた馬券は換金できるでしょうか?」


 協賛レースについてはこちらから。当ページにもリンクがありますばんえい十勝オフィシャルサイトからドーゾ
http://www.banei-keiba.or.jp/info/racekyousan.html
協賛レース名は、競馬ブックさん、ばんえい金太郎さんの競馬新聞にも表示されますし、出走時の実況でも読み上げられますので良い思い出や記念になると思いますよ~。あ、ぜひ「副賞は馬主へ(笑)」

あ、答えはまた今度ね!
ではごきげんよう。


ブログランキングです ポチッとよろしくね ⇒ FC2 Blog Ranking

テーマ:一口馬主 - ジャンル:ギャンブル

19 : 44 : 29 | ブログ:ばんえい競馬 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
アズコムの次走!
2014 / 07 / 15 ( Tue )
みなさんこんにちは!

アズキは次走が5走目となり 7月19日(土)第二競走 15:20発走
騎乗予定は西 謙一騎手
コムギは次走が7走目となり 7月27日(日)第五競走 17:05発走
騎乗予定は同じく西 謙一騎手
です。

前走のアズキは、二番人気にも関わらず7着と、結果こそ冴えないものの課題の障害をヒザを折ることなくクリアしました。あわてない あわてない、積み重ね、積み重ね。
前走のコムギは、あの強豪メンバーの中で4番人気で3着馬と、そう差の大きくない6着、内容も障害一腰でクリア、障害を降りてからの末脚も光るものがあり、この相手でも見劣りはしないんだと確信しました!ホント将来が楽しみですわ~。

当日、帯広競馬場へお越しいただけない方は当ページにリンクがあります「ばんえい十勝オフィシャルサイト」
の動画配信 インターネットライブ&VOD よりご覧いただけます。
サイト画面内、中央上の方にあるテレビ画面のような部分の下にボタンがあります。また、画面右側にあるカレンダーから見たい開催日を押していただいてもご覧いただけます
http://www.banei-keiba.or.jp/

ブログランキングです ポチッとよろしくね ⇒ FC2 Blog Ranking

テーマ:一口馬主 - ジャンル:ギャンブル

11 : 53 : 08 | お知らせ:所有馬出走 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
その20 アズキのクセが・・・
2014 / 07 / 09 ( Wed )
ドーモです!

本日のボク。
秘めていた「ある試み」をしてみました。良い結果ならご報告。ダメならとりあえず部屋の隅で体育座りですかね。

7/7月曜日3レースにアズキ出走。 アズコムデビュー後、初の平日出走でした。
観光のお客さんなのか、ばんえい競馬オフィシャルサイトの映像で見る限りでは平日にも関わらずそこそこのお客さん数のように見えました。平日の帯広競馬場はもっと閑散としている勝手なイメージだったものでプチ意外だなーと。 http://keiba-lv-st.jp/#track=obihiro
結果は7着。
今回は先生からも「ムリはさせないわ」と聞いておりました。

これまでDクラスだったアズキは初勝利を迎え、一気にBクラスへ昇格しました。
まずは当然ながら相手が強くなったこと。
もう一つは、そりに積む荷物が一挙に20キロ重くなったこと。

先生に聞くまでうっかりぽっかりでしたが、そーなんです。
ばんえい競馬はクラスや獲得賞金、性別によってそりの荷物の重さが違うんです。ハンデですハンデ!
もちろん今年デビューの二歳馬もクラスによって異なります。その上、開催回数2~3回毎に10キロずつ重くなるんです。開催回数毎に重くなるのはクラス問わず一律にです。

前走までのアズキは 
【Dクラス重量 480キロ】 - 【牝馬減量 20キロ】 = 460キロ
だったのが、
【Bクラス重量 500キロ】 - 【牝馬減量 20キロ】 = 480キロ
と、一気に20キロ増しなんです。これはイタタタ。
調教時にはレース本番と同じ重量を輓かせてはいないので、アズキにとっても我々にとっても未知ですわな。
ちなみに、二歳馬は獲得賞金25万円毎に更に5キロのハンデが付きます。知ってた?あっそ~ですか。

あんな1トン前後の巨体にたかだか20キロくらいと思いません?ところが違うんですって!アラマァ。
通算勝利数の少ない騎手や女性騎手も10キロ~20キロ減量されますので、ハンデに値する重量なんでしょうね~。
ホントにヒトに例えるとどのくらいの感覚なのか知りたい。

結果は7着とズタボロですが、実は密かなる成果があるんです。
それは課題の障害でヒザを折る悪いクセ。
ばんえい十勝オフィシャルサイトで見れる映像では、カメラが先行馬を追ったので、アズキの障害の模様は映っておりません。
が、ちゃ~んと依頼してたのでビデオに収めているんですな~。

まぁなんということでしょう。
今回はキッチリとクリアしているではありませんか!

会員になっていただいている応援馬主さんには公開いたしますのでしばしお待ちを。アズコムの成長を見守ってやってくだせぇませ。

こうして成長し、着実に力を付けていくんだろうな。うん。

ではごきげんよう。

ブログランキングです ポチッとよろしくね ⇒ FC2 Blog Ranking

テーマ:一口馬主 - ジャンル:ギャンブル

22 : 30 : 26 | ブログ:アズキとコムギ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
その19 共にア~ップ!!
2014 / 07 / 07 ( Mon )
ドーモです!

 やったぜアズコムそろってV。6/29の前走では二人とも魅せてくれましたわ~。
多くの方より祝福と応援のお言葉をいただき、この場を借りて御礼申し上げます。
興奮冷めやらないので、泣きじゃくり会見でも開こうかと思いましたがとりあえずやめておきますね。
  実を申せば、今回のレースはアズコム共に狙ってました ええ。勝負かけてたんですよええ。
前日に先生から「今回は二頭とも勝負かけてる」と聞かされ、ややテンションアップ気味で帯広入りしたことは内緒だ。

 みんなにもこういった情報を教えてあげたいんだけどさ、これはさーダメなんだわ。競馬関係者に義務付けれらている「公正の確保」、コイツに引っかかる恐れがありますもんで。この「公正の確保」についてはまた今度話しますね!

 アズキもコムギも風邪が治ったようで、食事もしっかりと摂っているいるとのことでした。前走では-18キロと、ガッポリ落ちたアズキの体重も戻っているかな~と期待。が、一点の不安要素がアズキの蹄。少し痛いところがあり、薬で対処したとの事。これが地雷とならねばいいなーとプチドキドキなんかもしておりました。薬といっても脱法ドラッグなどではありませんのであしからず。

 今回のレースでは、「想い」だけでは成り立たない競馬界の厳しさと、勝つことにより周囲に与える影響を知りました。

 こうしたい、ああしたい。夢や理想はた~くさんあるんです。でも「勝ってナンボ」の厳しい世界。その夢や理想が、その「勝つこと」に影響を及ぼすのならば見直さねばなりません。時機などを見計らわねばなりません。決して成績や賞金重視主義に!ってことではないのですが、それらがあって応援支援してくれる人々の目に留まることが多くなるのも現実。
でも、この「想い」があったからこそコムギがこのステージに立てている訳で、コムギが市場に出荷されるはずであったあの朝に、事務的な判断をしていればここまでの現実、希望も感動もそのすべてがなかったんだよな~とも改めてしみじみ。

 第7回開催(7/5~7/7と7/12~7/14)現時点でのコムギの格付けはなんと二歳馬第三位、牝馬では一位です!アズキだって、120番台だったのに一気に50番台まで上がりましたよ。
 クラスも共に上がり、コムギはA-2から最高クラスのA-1へ、アズキはD-1からB-3へそれぞれ昇格です。アズキのDクラスは最低クラスで、これ以下に落ちることはないといった位置づけだったので昇格は素直に嬉しい。反面、相手も強豪揃いになってくるのですがね。
 このクラス分けについても格付けと同じで、各開催終了後の獲得賞金順に改められるのです。知ってた?あっそ~ですか。
 これらは当ページにリンクがあります「ばんえい競馬オフィシャルサイト」で確認ができますよ~!
http://www.banei-keiba.or.jp/datafile/kakuzuke.html

 こういったところを理解し始めると、ばんえい競馬予想も楽しくなるのではないでしょうかねー。単に前走順位が良ければ次も!と考えがちですが、その時の出走クラスや馬体重、馬場水分、もっと言えば天候などまで考えると面白いですよ~。

 ばんえい競馬を長く楽しんでいらしゃる方にはあたり前田のクラッカーでも、興味を持ち始めたばかりの方には へ~ ほ~ と言ってもらえるように、これからもボクの経験したことなどを少しずつ発信していきますね。
 さあ本日15:55発走の第三レースにアズキが出走します。お仕事の手を止めて、スマホ片手にトイレへGO!(音は消すようにね サボリがばれますよ
ではごきげんよう。

ブログランキングです ポチッとよろしくね ⇒ FC2 Blog Ranking

テーマ:一口馬主 - ジャンル:ギャンブル

13 : 40 : 31 | ブログ:アズキとコムギ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
アズコムの次走は
2014 / 07 / 04 ( Fri )
みなさんこんにちは!

アズキは次走が4走目となり 7月7日(月)第三競走 15:55発走
騎乗予定は西 謙一騎手
コムギは次走が7走目となり 7月13日(日)第五競走 17:05発走
騎乗予定は同じく西 謙一騎手
です。

どちらも連勝がかかっておりますが、これまたどちらもクラスが上がり、相手が強くなっております。
アズキは同厩舎のスーパーフジ号と一緒、コムギはな、な、なんと、能検一番時計を叩き出した、サダエリコの忘れ形見
センゴクエース号との勝負です。 む、胸を借りてこい。。。

当日、帯広競馬場へお越しいただけない方は当ページにリンクがあります「ばんえい十勝オフィシャルサイト」
の動画配信 インターネットライブ&VOD よりご覧いただけます。
サイト画面内、中央上の方にあるテレビ画面のような部分の下にボタンがあります。また、画面右側にあるカレンダーから見たい開催日を押していただいてもご覧いただけます
http://www.banei-keiba.or.jp/

ブログランキングです ポチッとよろしくね ⇒ FC2 Blog Ranking

テーマ:一口馬主 - ジャンル:ギャンブル

23 : 37 : 16 | お知らせ:所有馬出走 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |